サイトへ戻る

タックル地点からボールは出ていた? 出ていない?》

2020トップリーグ サントリー(黄)vトヨタ(緑)

broken image

タックル地点からボールは出ていた? 出ていない?》

2020トップリーグ サントリー(黄)vトヨタ(緑)

 

トヨタ(緑)ゴール前でボールキャリアのサントリー(黄)11がタックルされ、直後に黄9が出したボールをトヨタ(緑)15がインターセプト。そこからボールをつなぎなら一気にトライへ。

が、レフリーはインターセプト場面に関してTMOを要請。結果的に緑15はオフサイドがあったとしてトライは取り消しになりました(緑丸)。

 

まずここで確認すべきは、タックル後にラックは形成されていないという点。但し、タックル地点に黄5が走り寄っているので、オフサイドラインは発生し【各チームのオフサイドラインは、タックルの中にいる、または、ボールの上をまたいでいるプレーヤーの最後尾の地点からゴールラインと平行に伸びていく】ことになります。ここで【タックルの中にいる】のは黄11、【ボールの上をまたいでいるプレーヤー】は黄5のみとなります。

その基準からすると、タックル後、緑15の立ち位置は明らかに自陣側のオフサイドラインの後方。よって、レフリーの判断はボールが【ボールの上をまたいでいるプレーヤーの最後尾の地点から】出たか出ていなかったか否か(桃丸)。

 

トライを取り消したレフリーは、ボールはまだ出ていなかったと判断したということになります。