サイトへ戻る

《キックチャージはオフサイドのポジションから…だが?》

2020トップリーグ ホンダ(黒)vキヤノン(赤)

broken image

キックチャージはオフサイドのポジションから…だが?》

2020トップリーグ ホンダ(黒)vキヤノン(赤)

 

キヤノン(赤)ボールのモールから、ホンダ(黒)8がキックチャージして走り切ってのトライ場面。

この場面を見るとモールの横に立つ黒8の立ち位置はオフサイドのように見えます(黄線/22mラインも参照(赤線))。

が、レフリー、AR、TMOともその点は容認しトライは認められられます。

 

一方、この場面をよく見ると、最後尾の赤9が手にするボールに対しキヤノン(赤)の他のプレーヤーは触れていません(桃丸)。つまり、この時点でボールはモールから離れていることになり、黒8は赤9を直接捕まえることができます(写真下)。

なぜなら【モールは、ボールキャリアーと…(他の)プレーヤーが互いにバインド】することによって成立するからです。ここでのボールキャリアー赤9は誰ともバインドはしていません。

 

しかしながらここでの疑問は、レフリーはその点を認識した上で黒8をオフサイドとしなかったのか? あるいはその点に気づかず、さらにオフサイドにも気づかずトライを認めたのか? 

ちなみに映像を見ると、赤9がボールを両手で保持(ルール上モールが終了)してからチャージまで、3秒以上経過しています(緑四角)が、レフリーはなんのシグナルもコールもしていませんでした。