サイトへ戻る

《ゴール前のラックでは、ゴールラインのオフサイドラインまで下がらなければならない》

《ゴール前のラックでは、ゴールラインのオフサイドラインまで下がらなければならない》

2021トップリーグ トヨタ(白)v東芝(赤)

broken image

トヨタ(白)ゴール前で東芝(赤)ボールのラック(黄丸)。ラックからボールを持ち出した赤プレーヤーに対し、戻りつつある白8(青線)がタックルをして前進を止めます(桃丸)。

ラックがインゴールに入った場合は白チームのオフサイドラインはゴールラインとなります(赤線)が、映像を見る限り、白8はインゴールに足を踏み入れる前に相手をタックルしています。

なお、ここでは白8がインゴールに戻る前にボールはラックから持ち出されています(ラックは終了している)が、ルール上では【ラック…においてオフサイドのプレーヤーは、ラック…が終了しても、オンサイドにはならない】【プレーヤーがオンサイドになりうるのは…そのプレーヤーが、自分に適用されているオフサイドラインの後方にただちに退いた】場合となります。

(*このルールがなければ、ラック時のオフサイドプレーヤーは戻らず相手のバックスのそばに立って待つことが許されてしまう)

よって、ここで白8はインゴールまでに下がらなければプレーに参加することはできないということになりますが、レフリー(及びAR)の判断はプレーオンとなりました。

結果的にはナイストライセーブタックルとも言えますが、仮にこの場面をオフサイドと判断するならば、オフサイドによってトライを防いだことになりペナルティトライ(+シンビン)となる可能性のある場面でした。

broken image

※なお、同じ試合の類似場面ではゴールライン上にあるオフサイドに対しては厳しくとられている。

左写真:写真左の赤プレーヤーのつま先がインゴールを踏み越えている(青丸)ため、同プレーヤーのオフサイドの反則となる(緑丸)。