サイトへ戻る

《ゴール前でのオフサイドラインはどこにあるのか?》

2019大学選手権 早稲田(赤)v天理(黒)

broken image

《ゴール前でのオフサイドラインはどこにあるのか?》

2019大学選手権 早稲田(赤)v天理(黒)

 

早稲田陣ゴール前での天理のFW連続アタック。10フェイズを重ねるも、結局はヘルドアップインゴールでトライには至りませんでした。

が、この場面をよく見ると早稲田側にオフサイドが散見されます。インゴール前でラックやモールができた場合、【ラックの参加者の最後尾の足…がゴールライン上、または、ゴールラインの後方にある場合、そのチームのオフサイドラインはゴールライン】となります。

オフサイドプレーヤーの立ち位置に関しては微妙な場合もありますが、この場面ではゴールラインという明白な基準があるため確認はしやすいはず。

しかしながら、この場面ではARからのレポートもアドバンテージもなく、スクラムからの再開となりました。

 

*なお、現在のルールでは、ラックのオフサイドラインの最後尾は立っているプレーヤーに限らず、参加しているプレーヤーの最後尾(the hindmost point of any ruck participant)としています。