サイトへ戻る

《レフリーの転倒は起こりうるものの、ARのサポートはないのか?》

2020トップリーグ サントリー(黄)vNTTコム(青)

broken image

《レフリーの転倒は起こりうるものの、ARのサポートはないのか?》

2020トップリーグ サントリー(黄)vNTTコム(青)

 

スクラムからボールが出た後、レフリー(緑丸)とプレーヤーが接触しレフリーが転倒します(この試合2度目の接触)。

その後立ち上がったレフリーは、目の前でジャッカルを試みボールに触れている青7に対し指を指しながら(身体に触れながら?)「ノーハンズ!(手を放して)」とコール。その後、ボールはサントリー側に出ることになります。

 

しかしながら、この場面のレフリーが転倒している間を見てみると、青7、または青8の“ジャッカル”が成功しているように見えます。

[写真赤線の間:下記参照]

 

レフリーが転倒することは避けたいところですが、絶対に起こりえないとは言えません。そういったときこそAR(アシスタントレフリー)がアシストが必要でしょう。

この場面で青8はARを見ているように見えます(紫丸)が、プレーはサントリーボールのまま継続されました。

broken image

■[写真赤線の間]に起こったこと――

タックル地点には、青7(赤丸)、青8(桃丸)が先に到達している。青7がボールに絡んだと思われる時点でも、黄6(水色丸)黄4(白丸)はタックル地点に到達していない(ラックは成立していない)。

レフリー(緑)が立ち上がって時点では、ラックが成立しているように見えるが、青7に対する黄4(白丸)は、明らかに遅れてタックル地点に到達している。

 

_________

※「オフザゲート」の疑いはあるものの、その点に関してはレフリー、ARとも気づいていない模様。仮に青7が「オフザゲート」の反則であるならば、サントリーのボール出しが遅れたため、アドバンテージを適用すべき。