サイトへ戻る

《その時ボールは? 「ユーズイット」のコールはなんのためにするのか?》

2021トップリーグ リコー(黒)vNEC(緑)

broken image

NEC(緑)ゴール前でリコー(黒)ボールのスクラム。レフリーの「セット」のコールの後、スクラムが組まれるも、すぐに崩れてしまいます(赤丸)。ボールは投入されずに黒SHが手にしたままですが(黄丸)、ここでレフリーは左腕を左側に動かしながら「ユーズイット! ユーズイット!」とコールします(桃丸)。

それを聞いた黒SH、緑SH、さらには緑の6、緑7がボールが投入されていないことをレフリーに訴えます(水色)。ようやく、ボールが投入されていないことに気づいたレフリーは笛を吹き、スクラムアゲインとしますが、その間フロントローは崩れたスクラムの中で頭を地面につけたままとなりました。

レフリーが「ユーズイット!」とコールしたのは、単純にボールを見ていなかったからだと思われますが、そもそもスクラム時の「ユーズイット」はどういう時にコールするのでしょうか。

その点は以下のように記されています。

======

スクラムが停止し、ボールがスクラムの後方に35秒間あり使える状態になった場合、レフリーは「ユーズイット」とコールする。チームは、ただちにボールをスクラムから出してプレーしなければならない。罰:スクラム

When the scrum is stationary and the ball has been available at the back of the scrum for three-five seconds, the referee calls “use it”. The team must then play the ball out of the scrum immediately. Sanction: Scrum.

======

ここにあるように、本来【ボールがスクラムの後方に35秒間あり使える状態(ball has been available at the back of the scrum for three-five seconds)】の際にコールするものです。つまり、ボールがスクラムの後方でいつでも「使えるavailable)=出せる」状態なのに出さない場合にコールするもので、仮に出さなければ相手ボールのスクラムとするのがその目的です。

しかしながら、この場面でレフリーはボールを見失っただけでなく、その後のボールの位置を確認しないまま、しかもスクラムの状態を認識しないまま「ユーズイット」とコールしているということになります。