サイトへ戻る

《スクラムの終了の条件は、ボールが「トンネル以外のいずれかの方向に出た場合」である》

2021トップリーグ クボタ(赤)vホンダ(黒)

broken image

ホンダ(黒)ボールのスクラム。ボール投入後、スクラムからボールがこぼれ出ます。それに対しクボタ(赤)9が飛び出しボールを取ろうとするも、レフリーは赤9のオフサイドとして反則の笛を吹きます(緑丸)。

 

映像を見ると、ボール(青丸)は赤いスパイクを履いた黒6番の右足によってかき出されています(写真2~3枚目:青丸と青線)。

ルール上【スクラムが終了するのは…ボールが、スクラムからトンネル以外のいずれかの方向に出た場合(When the ball comes out of the scrum in any direction except the tunnel.)とされているため、この時点でスクラムは終了となります(ボールがロックの横から出ても、フランカーはそのボールを拾ってプレーを継続することができる)。

よって、ボールに働きかけようとする赤9のオフサイドの反則は成り立ちません。むしろボールを取ろうとする赤9を邪魔している黒9の行為(黄丸)の方がオブストラクションの疑いがあります。

 

仮に、レフリーがボールが黒6によってかき出されたということに気づかなかったとしても、赤9が飛び出したのは、ボールがスクラムの最後尾=黒8の踵(黄線)から出た後であることも明白であり(写真4枚目)、この点だけを見ても赤9のオフサイドの反則は成り立ちません。

 

もちろん、レフリーにも見えない場面や間違いはありますが、確証がなく反則の疑いがあるだけで反則の笛を吹くとプレーヤーの信頼を大きく失いかねないので注意が必要です。