サイトへ戻る

《元スコットランド代表キャプテンのナイスプレーに対し、レフリーの判定は?》

2021トップリーグ・プレーオフ キヤノン(赤)vNコム(青)

broken image

キヤノン(赤)ボールスクラム時に反則が起き、レフリーは右腕の肘を折りNコム(青)にFKを与えます(緑丸)。

それを見た青9(Gレイドロー:元スコットランド代表キャプテン)が、素早く相手が持つボールを取り、レフリーの後方からタップキックをして前進、大きくタッチを狙います(青線+青丸)。 ※PKと違いFKの場合は、直接タッチに蹴りだしてもマイボールのラインアウトとならないので、タップをして少しでも前進し、かつ勢いをつけ蹴ることが有利となる。

 蹴られたボールは誰もいない区域に1度だけバウンドしてタッチに(青丸)。バウンドしなければダイレクトタッチとして戻されるため、FKから大きく陣地を取るという意味では素晴らしいプレーであったと言えますし、実際、青9自身もチームメイトとすれ違いざまにタッチをして(青丸)満足しているように見えます。 

また、これを見たTVのアナウンサー、解説者もFKからの選択としては素晴らしいと絶賛します。 

  結局、FKからタッチに出たため、その後は赤ボールのラインアウト(桃丸)から再開されました。

   ※しかしながらこの場面。映像をよく見ると、レフリーは青9がボールを蹴る直前に腕を右上方にまっすぐ上げながら(写真中・上から2枚目:紫丸)「ペナルティ」と言っています(音声で明確に確認できる)。 

当然のことながら、PKからタッチに出たのであればバウンドにかかわらずマイボールラインアウトになるのであり、ここでタップキックをする必要もありません。 

青9はレフリーの腕の角度を見てプレーを再開したことは明らかであり、TVのアナウンサー、解説者もFKであると言っており、少なくともFKであると認識しているはずです(ルール上、PKであってもタップキック後にタッチに出れば赤ボールのラインアウトとなるが、ARが、レフリーの判定がPKであったと認識しているかは不明)。

そもそも、スクラムが崩れた場面を目の前にしながらFKのシグナルを出すという点に大きな疑問が残りますが、仮に一瞬間違えたとしても、FKとPKでは青9の選択肢も変わってくるため、その点は明確に伝えるべきでした。