サイトへ戻る

リターンザボールは? ファウルプレーは?

2020トップリーグ 三菱重工(白)v東芝(赤)

broken image

リターンザボールは? ファウルプレーは?

2020トップリーグ 三菱重工(白)v東芝(赤)

 

東芝(赤)ボールのスクラム。ボール投入後、左FLの足元から出たボールを赤9が左足でスクラムの中に蹴り戻します(黄丸)。

本来【一度出たボールを、スクラムの中へ戻す】ことは反則(リターンザモール:FK)のはずですが、レフリーは容認。

その後、ボールは赤FLの足に当たり再度スクラムの外へ(桃丸)。その時点で相手白9はボールを拾おうと前進。すると赤9は白9がボールに触れる前のその襟首をつかんで引っぱり倒します(赤丸)。

それもレフリーは容認。両手を大きく広げ「ボールイズアウト!(ボールは出ている)」というだけで、反則の笛もアドバンテージの適用もなくプレーは継続されました。

 

「リターンザボール」が反則であることはもとより、本来【ボールを持っていないプレーヤーのことを捕えたり、押したり、チャージしたり、または、妨害(hold, push, charge or obstruct )してはならない】とされており、これらの行為はファウルプレーとしてシンビンの対象となりえます。

 

目の前のレフリーがこれらの行為を全て容認したことに関しては疑問が残ります。